お役立ち②:投資管理アプリ「マイトレード」

皆さん毎日株式投資情報見ていると思います。

私は楽天証券、SBI証券、大和証券を併用しているのですが、日々の推移を追っていきたくって、エクセルで記録する日々もあったほどです。
今回は、そんな必要なかったんかい!と思うほどに便利だなぁ、と思う管理アプリ「マイトレード」のご紹介です。

目次

投資管理アプリ「マイトレード」とは?

NTTドコモが提供する、個人投資家のための資産管理アプリ「マイトレード」

マイトレード」は、NTTドコモが提供する、個人投資家のための資産管理アプリです。

私がこのアプリを知ったのは、Twitter上で非常に話題になっていたのを見かけたことがきっかけでした。
ネット上でも口コミを調べてみると「復活!」「使い勝手良かった!」となかなかの評判。

10万人を超える個人投資家にご活用いただいた旧マイトレードでは、
ドコモは企画・開発、技術協力を行っていました。
残念ながら2020年1月にサービス終了となりましたが復活を希望されるユーザーの声を受け、
ドコモは投資管理機能や画面構成を刷新したシンプルかつ直感的なアプリケーションを開発し、
新たなマイトレードとしてサービスを提供することとなりました。

https://mytrade-app.jp

その頃からテスターとして使用を開始しましたので、知らなかったのですが、どうやら以前に一度サービス提供されていたものが、2020年以降一時休止をしていたアプリだそうです。

ユーザーたちが復活を望むサービスと言うものは、往々にして良いものが多いですよね。

何がそんなに便利なの?

株式や投資信託など投資活動を増やしてくると、どこの口座に何があるか?今の資産総額はどう動いているの?など、正直管理が大変ではないですか?日付で銘柄別の推移が見たい、ポートフォリオの割合が見たい、含み益をグラフ化してひと目で分かるようにしたい。
そんな「かゆいところに手が届く」系のサービスとして本当に今重宝しています。

復活したての現在、常々改善がされている様子も見え、日々使い勝手が上がっていっています。チャートの推移も分かりやすく好きなのですが、銘柄推移の「IN(買い)/OUT(売り)」時期が分かるのは本当に感覚的に見ることができるので、数字が苦手な自分にとっては神機能となっています。

なお、現在はβテスト版としてテストフライトにて配布中

そんな便利な「マイトレード」ですが、現在はベータテスト版としてアプリ配布がされています。
私はiOS使用なので、「TestFlight」というApple社が提供するベータ版アプリ配布のためのツールからインストールを行って利用しています。(なにも難しいことはないです)
TestFlightアプリはこちらから>https://apps.apple.com/jp/app/testflight/id899247664

先着3,000名と但し書きもあり、現在ではどうなんでしょう?
SNS上でも比較的他のアプリに負けじ劣らず使っている人も目にするかもです。
気になった方はお早めにどうぞ!

このブログでも今後活用していきます!

実はこのアプリの最大の特徴が、SNSで見かける理由かも。
下のように、全資産ポートフォリオの割合や、日々の推移がSNSシェア向けに吐き出せるのです。
本ブログでも、資産推移や投資検討に向けて是非活用していきたい(というかメインコンテンツにしたい)機能です。

こんないた至れり尽くせりアプリな「マイトレード」ですが。。。
もし、あるといいなぁと思うのは、特定の期間での推移が見れないこと。
比較したい期間が選べたら尚良しと思いつつ、毎日助けられているアプリのひとつでした!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次