Dトラ125試乗。京都・嵐山~嵯峨野~高雄ツーリング。(その1)

京都二日目。

昨日までの雨予報が嘘のように、日も出てきて絶好のツーリング日和♪
日頃の行い、日頃の行いとレンタルバイク屋を見つけてトコトコと。
今日の相棒はこれ、カワサキ・Dトラッカー125。
空冷シングルの124ccで京都市内散策にはぴったりかと選択、
なんとFI!インジェクションの単車は初めてでワクワクしながら出発!
まずは定番、嵐山・渡月橋で一服。
修学旅行シーズンで、学生たちが沢山キャッキャ。
日本の高校に行ってたらこんな感じなのかなーなんて思いながら、、、
教えていただいた「琴きき茶屋」で桜餅に舌鼓。
ここの桜餅は職人が一つ一つ手作業で作り、昔ながらの味を守っているそう。
桜餅には2種類があって、ひとつは道明寺餅をこし餡で包み嵐山の形に、
もう一つは、こし餡を入れていない道明寺餅を、塩気のある桜の葉でつつんだもの。
どちらも美味しい!特に塩漬け桜葉の塩加減が絶妙!

腹ごなしに少し歩いて、「竹林小径」
観光ツアー客、人力車、はたまたタクシーまで入ってきてもう大混雑。。。
写真に人を入れないようにするのに一苦労、
撮影姿勢で「入ってくるんじゃねぇオーラ」出してました(笑)

小気味のいい小排気量シングルエンジンと、取り回し易い小柄な車体、
紅葉シーズン前もあって車も少なくストレスフリーなゆったりツーリング。
嵯峨野~高雄に抜ける行程はどこもフォトジェニックで、
グローブを付けたり外したりで、iPhoneと格闘。

 
 
山の緑も赤くなる前の青々した姿を残していて、
もう本当に清々しい!小川の水面も綺麗、ひっそりとした自然を満喫してます。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次